人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/2(木)熱中.バスケ観戦記

 中学2年生になった美桜。今季のバスケの軌跡です。

 今年3月に行われた松山市長杯で1年生中心ながら
上級生チーム相手に勝利を収め優勝しました。
接戦に持ち込み相手の焦りを生み出し最後に決める
勝負強さを見せられました。

 そして6月の中学総体では初戦で強敵勝山相手に
打ち合いにしっかり応じて決定力の差で勝ち切りました。
そして次戦の代表決定戦ではスピード軍団旭に対し
序盤は守備からリズムを作り一時10点リードをつけました。
終盤相手ディフェンスに捕まりラスト5分で逆転され、
苦しい展開でしたが、ゴール下を固める相手に対して
3ポイントで対抗し逆転勝利。県大会を決めました。

 県大会では初戦重信相手に躍動して前半から攻勢に
出て圧勝。ベスト8に駒を進めました。相手は川之江南
昨年の選抜大会に延長戦で敗れている因縁の相手です。
前半から相手は下級生に負けてられるかと気迫でプレイを
してきます。なかなか対応できずに常に6点ビハインドの
展開が続きます。そして勝負のラストピリオドでも初め
相手の猛攻に耐え切れずに10点リードされ残り2分。
ここから2年生軍団が必死の抵抗を見せます。
守りに入り動きが固くなった相手に速攻を仕掛け
連続ゴール。さらにボール保持に入った相手にチャージを
仕掛け一気に2点差で残り30秒。ボールを奪い2点か3点シュート
打つか最後で迷ってしまいそのまま試合終了。悔しい敗戦を
経験しました。

 そこから夏にしっかり鍛え上げて、練習試合も連戦連勝で
10月から新人戦を迎えました。まずは松山市の大会に
出場。初戦は難敵勝山との試合。序盤は相手に研究されて
いるのか、なかなか南の特徴であるポストプレイでの中からの
勝負ができずに接戦となりました。後半から徐々にペースを
上げて、相手の動きが止まってきたところを速攻で得点を重ね
終盤20点リード。最後は相手の猛攻をしのぎ切って60-52で勝利。

 3回戦は三津浜との試合。ここもしっかりディフェンスを固める
相手に動じず、時間をしっかりかけて攻撃を仕掛けリードを広げました。
後半も攻撃の手を緩めずに大勝しました。準決勝の相手は北条南。
チームワークの取れた相手に序盤はロースコアの展開で我慢比べでしたが、
中盤から相手の気持ちの隙をついて一気に得点を重ねて主導権を握り、
68-38で勝利。決勝進出を決めました。

 決勝戦は練習試合でも切磋琢磨してきた南第二との試合。準決勝では
最大20点差を逆転して勢いに乗るチーム相手が相手です。相手のエースは
小学生時代から美桜の好敵手で、ガッツあるプレーをしてきます。序盤は
南ペースでインサイドからのの攻撃が機能して常に先手を取りました。
しかし南第二も3ポイントを確実に決め前半は4点差と互角の攻防が続きました。
それでも後半はシュートをお互い打ち合う展開でしたが決定力で上回り
78-44で勝利を収め、松山市を制しました。

次は県大会に挑みます。相手に南には叶わないという圧倒的な強さを見せつけ
るような戦いをしてほしいです。
11/2(木)熱中.バスケ観戦記_d0186926_01525298.jpg

 

by sinkamugendai | 2017-11-03 01:54