人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/1(土)確かな一歩

ご報告第二弾です。

3月12日は愛媛県のクラブ駅伝競走に出場しました。3年ぶりです。

愛媛マラソンのスピード不足から、徹底して短距離走と中距離走を
鍛え上げました。朝練で30mダッシュを3日の1回のペースで走り
4.66秒まで上げていきました。ベストは4.49なので遠く及びませんが
体のキレは出てきました。

それに融合させて5キロから8キロの中距離を前半からハイペースを
心掛けての走り、まだまだ後半バテるのが早くベストではありませんが、
段階を踏んで上体も戻ってきてると感じました。

今回は松野町での開催。前半下って徐々に上って折り返し、そこから
下って最後はきつい上りのハードなコースでした。チームも出だしは
順調だったので、いい流れで行こうと考え前半下りでトップスピード
で走り後半粘る考えで行きました。序盤は改心でした。5人ほど
抜き去ったと思います。折り返してからは一気に苦しくなりましたが、
下りだったので腰を上げることを意識して失速をなるべく避けました。

ラスト1キロ手前で立て続けに3人抜かれ最後の上りは足は止まって
しまいましたが、タイムは30分18秒と速くはなかったのですが、
レースを体感できたことはよかったと思います。

チームも3部ではありますが、38チーム中5位と躍進しました。
私は区間10位と今一つではありますが、役割は果たせたと思っています。

愛媛の一線級のレースを体感できたこと。この場に戻って来れた
ことに感慨を覚えます。少しでも攻める走りができればと思ってます。
7/1(土)確かな一歩_d0186926_12551661.jpg

by sinkamugendai | 2017-07-01 12:53